人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ちょっといい話。
みなさん、こんばんは。
なんかマメに更新しちゃってます、私(笑)
寝ようと思ってちょっと回っていたらインタビュー発見したので。。。
この一個前の記事(スクロールして、この記事の下を見てくださいね^^)が割りと話題豊富なので、そちらはお見逃しないよう!!!(10月コンサート参加予定の方は絶対見てくださいね!チェックお願いします!!)

さて、こちら

ちょっといい話。_a0063426_130416.jpg


最近、どのインタビューも「コーヒーネイチャー」で(笑)
ま、放送局が近い、ってのもあるでしょうし、しっかり宣伝している、ということもあるんでしょうね。

ホンヤッキーですが、日本語版を。

<インタビュー>歌手イ・ヒョヌ “これからは事業家だと呼んでください”

私たちがイ・ヒョヌという歌手に会ったからはどの位だったろうか?
去る 1991年アルバムを出しながらデビューしたからもう 15年だ.
記者の小学校時代を思い浮かばなければならない位の歳月だ.
それなのに私たち頭の中に残された彼の姿は一様だ.
淑やかで楽であり, 指摘だ.
ドラマと映画で壊れたりしたとしても彼のイメージは相変らずだ.
彼がまだ多い女性たちに ‘理想型’で残っていることができる理由もそのためであるでしょう.
彼に会いに行く途中, こんな彼の対外的イメージを検証して見たいという気がした.

ZOスタジオ条項であるソウルモクドンの一デパート, <コーヒーネチュオ(coffee nature)>という名前のコーヒーショップでイ・ヒョヌに会った.
まず彼の初印象に判断して見よう.
淑やかだというイメージには疑問の余地がなさそうだ.
ニューヨークの名門パスンスデザインスクールのデザイン専攻者らしく彼の身なりは個性があふれる.
ところがこぎれいな外貌にぴったりと似合うほどだ.
決して身にあまる破格を追い求めない. 伝統的な意味で淑やかな部類ではないが, 彼は確かに端正だ.
しかし楽だというイメージはどうかな?
直接会う前までにしてもこの人, なんだか無愛想で気難しいようだという感じを振り落とすことができなかった.
ところでではない.
彼が初出会いをぎこちながる記者に暖かく席を勧める.
驚くべきな位に沈着で相手を気配りするしぐさだ.
もうちょっと刺激すれば気難しい本性を導き出すことができるかも知れないという考えが浮んだ.
‘どうして敢えてこちらをインタビュー場所で固執したか’と言う叱責まじたあいさつを渡した.

彼が言う. “このコーヒーショップが私が運営する所ですよ.”
驚いた心を鎮めた後, コーヒーショップに対して問う.
“<コーヒーネチュオ>は有機農コーヒー専門です. 外国ブランドが国内コーヒー専門店市場を独占したようにした状況でまともにできた国産コーヒー専門店が一つくらいはあらなくちゃいけないと思いました. 我が国のコーヒー専門店市場の成長可能性が限りないと判断したりしたんです.”
休む間も与えないで帰って来た答だ.
突き放したついでにコーヒー専門店フランチャイズ事業に対してもっと問った.
彼は普段フランチャイズ事業に関心が高かったと, 羊飼い 1号点を始まりに全国的な有機農コーヒーフランチャイズ事業を構想の中だと言った.

ところで芸能界で力ちょっと使うという人々は終えるのが事業ではないか?
しかしこのコーヒー専門店には他の芸能人たちが運営する事業場とは違う何かがある.
店の中どこにもイ・ヒョヌという芸能人の跡を捜してみる事がオブオソだ.
これはまたなぜだろう?
“芸能人がする店というのを立てれば認知度をどの位高めるには役に立ちます. しかしすべての人々が私が好きでばかりするのはアニザンスブニカ? 全国チェーン網を持った有機農コーヒー専門店ブランドで成長するのに芸能人マーケティングでは限界があるしかないです.”
早さや顔だけ貸してくれる他の芸能人事業家たちとは確かに違う.
彼は街並入札からコーヒーサンプル選定, 内部インテリアーまで事業全般を直接管掌している.
もしこの話さえもっともらしく作り上げた話なら?
最後にいたわしい番だけもうこの人を試して見よう.
どうして決して派手だとできないベッドタウン(bed town)である羊飼いにコーヒー専門店 1号点をつけるかという質問を投げて見る.

やっぱり蒸らさないで彼が答える.

“あの横を見ますか? マルチプルレックス映画館が位置づいているのに, 私が別に広報しなくても映画館でお客さんをすべてひいてモアズブニだ. この建物の内でお茶飲みながら休むに値する場所とはここしかないんですよ. それに羊飼いはテストマーケット(test market)では大変良い場所です. 近くに放送社があって芸能人を含めて放送従事者たちが多くて, 経済的に余裕のある主婦と会社員たちが多くてコーヒー需要が倦まず弛まないですね. また私が汝矣島に住んでよく立ち寄りやすくて.”
通常の創業専門家説明劣らず専門的で正確だ. あ! この人, 本当に楽で営利だ.

事業に対する彼の熱情はもう定評がある. 彼はもう多くの事業をしたし, 何種類は相変らず構想の中だ.
まず彼は 3年前 <ペッドック(Fat Dog)>という衣類ブランドをロンチングして, 国内に初めてケポツ(caports) ルックをお目見えした.
だから彼がカジュアルとスポーツ衣類の中間ほどなるいわゆる ‘ジャージファッション’の先駆者であるわけだ.
現在このブランドは全国に 20個売場を持っているほどに成長した.
またホームショッピングを通じて自然主義美白化粧品 <オルライブ(Alive)>をヒットさせたりした.
今年秋にはソウル仁寺洞にファミリレストランを開く計画だ.
これ位ならば事業家というタイトルが歌手と演技者, 放送人という彼の職するに決して滞らない.

それならどうして歌手イ・ヒョヌは事業を始めるようになっただろうか.
それもデビュー初期うまく行った歌手だった彼が言葉だ.
<夢>と言う歌が空前のヒットを記録して, 彼は当時に俗語で ‘このごろのピに劣らない人気’を享受したりした.
やっぱり今度にも彼の答はぴったり落ちる.
お金にかかわらず楽しくて幸せに音楽をするためでも, お金を儲けなければならないという考えで出発したというのだ.
もちろんこれからは事業で音楽とは違う楽しさを感じる. 特に各分野の専門家たちと呼吸をよく合わせて行くネットワーク管理能力を事業の楽しさと同時に経営の要諦で指折る.

もう一つ彼が経営者の必須資質で指折ることがすぐトレンドを読む能力だ.
世の中の流れが分かって煮って, それより先に進もうと思わなければならないという話だ.
彼が大学を卒業するまでずっと暮したアメリカニューヨークでの経験が彼に大事な資産になることも正しくこのためだ.
世界人が皆集まった, 世界の一流感覚が全部集結したその所で煮った感覚を, 彼は常に事業に活用しようと思う.

実は癖のように傾向を従う彼が自分の領域を休みなしに広げて来たことはもしかしたら当たり前に見えたりする.
歌手外に演技者と放送人で, もっと多いうちの社会の傾向を経験することイッオソだ.
彼が歌手劣らず演技者と放送人としての経験も大切に思うこともこのためだ.
しかしどんな領域にでも跳びこむことは決してない.
彼は自分の活動領域を “たとえ外形的には他の分野だが文化という一つのコードでは通じる”と説明する.
文化に関心が高くて文化に関する事をして, 事業もその一環というのだ.

本人が意識しているかは分からなくても, イ・ヒョヌ式多角化は古典的な経営戦略の一部だ.
伝統的な事業多角化戦略の命題はこのようだ.
‘私たち企業が今している事業と関連性がありながらも, 同時に私たち企業がよくすることができる新しい事業に跳びこみなさい’と言うのだ.
彼はこの命題を今まで一寸の誤差もなしに成功的に実践して来た. もちろん多角化戦略には対価もよる.
ややもすると企業の核心力量を分散させて基盤が崩れることもできる.
またイ・ヒョヌという人に帰って来ようとすると, 歌手という本業に疎かになることもできることだ.

しかししばらくこんな憂慮が現実化になるようではない.
彼はたとえ最上の新世代歌手という栄誉は流したが, 相変らず明らかな自分のカラーでマニア階を従えた歌手にぐんと立っている.
この間企画社監査に予定された公演が取り消しされた時, 彼は経済的な損益計算と関係なくがっかりしたファンに充分に償ってくれることを企画社に要請した.
歌手と事業家気質が衝突した時喜んで歌手気質を発揮したわけだ. そして今年の内にアルバムを発表して歌う姿を見せてくれるために準備中でもある.
そうしてみれば彼はベストセラーでロングセラーで, それも一冊のベストセラーで多くの冊のロングセラーで一番成功的に生まれかわった例と思わなければならない.
この書き入れ時で彼に一言せざるを得ない. “淑やかで楽で, 賢いイ・ヒョンウさん. 本人の成功談を基礎で経営書籍一冊書くつもりはないのか?” 確かに長年の期間売れるロングセラーになる法一所...



ということで、気になる部分は太字にしてみました。
現在オッパは東南アジア某国でコンサートショックの疲れを癒しているそうです。
(これは直近情報^^)
う~ん、私も連れてって!(笑)

ファミレス、いつオープンだろう。。。
やっぱ行くっきゃない?

今年中にアルバムってマジ!?
しかもコーヒーネイチャーによく立ち寄るってのも気になりますねぇ(笑)
by hyunwoo | 2006-07-19 01:39 | ●News●
<< パク・ウネちゃん、、ヒドス、、... 色々。【追記あり】 >>


イ・ヒョヌ氏に関するブログです。

by hyunwoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
Link
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧